2011年3月6日日曜日

港区の地名の歴史

港区の地名の歴史 港区ポータルサイト参照

http://www.city.minato.tokyo.jp/


虎ノ門(とらのもん)
皇居の周辺に数ある「門」の中の1 つだった虎ノ門は、明治6年(1873)に撤去され、現在では門跡の一部が文部科学省脇に残っているのみです。町名の由来ともなったこの門の名は、四方に、青龍・白虎・朱雀・玄武という獣神を配する四神思想(しじんしそう)によるものと推定されています。江戸城の西に位置する虎ノ門は、西の獣神「白虎」にちなんだ名になったわけです。ほかにも諸説ありますが、地下鉄入口付近に虎の像がつくられているのも、この説が有力視されているからでしょう。
赤坂 高級賃貸
赤坂エリア(赤坂・永田町・溜池山王周辺)の高級賃貸専門サイトです。



元麻布(もとあざぶ)
麻布のことは永禄2年(1559) の戦国大名小田原北条氏の軍役賦課台帳(固定資産税の台帳のごときもの)である「小田原衆所領役帳」に出てきます。ただし、阿佐布と書いてあり、そののち江戸時代になっても安座部、浅府、浅生、麻生などいろいろに書かれました。麻布にほぼ決まったのは明暦元年(1655年~)ころからのようです。
当時、今の元麻布あたりで農民が副業に麻布(あさぬの)などを作っていたから、文字を変えたというのですが、確かではありません。もともとアイヌ語だという人もありましたが該当の言葉はアイヌ語にはないようです。

麻布十番 高級賃貸
麻布十番エリア(麻布十番・麻布台・芝周辺)の高級賃貸専門サイトです。



神谷町(かみやちょう)
神谷町という町名はなくなりましたが、地下鉄日比谷線の駅の名称として使われています。
日本の国道1 号線、すなわち桜田通りの交差点の名称でもあります。
桜田通りは、ここのところで、愛宕山の西の窪地という意味だったという説のある西久保の地域を通過しています。麻布飯倉の高台との間にはさまれた小さな谷間ですから、神谷と谷の文字がついてようにも思われますが、実はこの神谷というのは三河の国八名郡にある村の名をとってつけられたものでした。
町の始まりは、徳川家康が三河にいたころから、その身近に勤めていた、お手廻り仲間(ちゅうげん)の者たちが、家康に従って江戸入りし、慶長19年(1614)に、この土地に組頭以下の組屋敷を与えられたということです。
当時、西の久保田町といったというのは、低地への移行地帯で、田んぼがあったからでしょう。
実はこの土地には、それより以前に漁師が住んでいたらしく、元和(げんな)年間(1615~1624 年)にここから麻布に移されて、のちの竜土町(りょうどちょう)(竜土とは漁人(りょうど)のなまりともいう)になったといわれます。昔は海が迫っていたところなのでしょう。漁師たちは町の配置計画上、古い街道の沿道である今の外苑東通り沿いに移されたもののようです。
元禄9年(1696)に組屋敷は町屋敷となり、商人などの居住を許しましたが、その時に郷里の村名をつけるよう町奉行から名主の小兵衛に申し渡しました。増上寺御用の紙屋があったからというのは、誤解の説のようで、昭和52年に虎ノ門となるまで続いた町名でした。

六本木 高級賃貸
六本木エリア(六本木周辺・麻布・虎ノ門周辺)の高級賃貸専門サイトです。



南麻布(みなみあざぶ)
江戸時代、この地には仙台坂、南部坂の由来にもなった陸奥仙台藩伊達家下屋敷、陸奥盛岡藩南部家下屋敷などの武家地をはじめ、天真寺、曹渓寺、光林寺、天現寺、麻布七仏薬師などの寺社地や門前、麻布本村町、麻布広尾町、三田古川町などの町屋、下渋谷村、麻布村などの村地となっていました。また、元禄11年(1698)から宝永5年(1708)まで将軍家の別荘である白銀(しろかね)御殿(麻布御殿・富士見御殿ともいう)が置かれています。明治に入り、麻布区に所属。「住居表示に関する法律」の施行を受けて昭和41年(1966)、麻布東町、麻布竹谷町、麻布本村町、麻布新堀町、麻布富士見町、麻布盛岡町、麻布広尾町、麻布新広尾町を合わせ、麻布地域の南に位置することから町名を「南麻布」としました。
白金高輪 高級賃貸
白金エリア(白金・高輪・南麻布周辺)の高級賃貸専門サイトです。



海岸(かいがん)
大正2年(1913)に日出町、大正8年(1919)に芝浦町、昭和2年(1927)に竹芝町が、それぞれ明治期以来の埋立地に誕生しました。
現在の「海岸」は、昭和11年(1936)、これら埋立地の町に新銭座町(しんせんざちょう)、浜松町、神明町、新網町、湊町などの一部を合わせて呼んだ「海岸通り」が元になった、比較的新しい町です。
港区が誕生したときに、ほかの町と同様に「芝」の冠称をつけましたが、町名の簡素化を旨とする昭和40年(1965)の表示変更で、現在の「海岸」となりました。

品川 高級賃貸
ベイエリア(浜松町・お台場・田町・品側周辺)の高級賃貸専門サイトです。

リンク

都心高級賃貸
専門サイト【都心の高級賃貸を探そう】です。
赤坂 高級賃貸
赤坂エリア(赤坂・永田町・溜池山王周辺)の高級賃貸専門サイトです。
麻布十番 高級賃貸
麻布十番エリア(麻布十番・麻布台・芝周辺)の高級賃貸専門サイトです。
六本木 高級賃貸
六本木エリア(六本木周辺・麻布・虎ノ門周辺)の高級賃貸専門サイトです。
白金高輪 高級賃貸
白金エリア(白金・高輪・南麻布周辺)の高級賃貸専門サイトです。
品川 高級賃貸
ベイエリア(浜松町・お台場・田町・品側周辺)の高級賃貸専門サイトです。

ブログ アーカイブ